婚活で担当者から放置される人の共通点【結婚相談所】

婚活KOKOのサポート内容や普段会員様とどんなやり取りをしているかを知った上で、男性、女性から下記のような内容のご連絡を頂きます。

いま在籍している結婚相談所の担当者から放置されていてこのままでは結婚できる見込みを感じない

面談時に一度会ったきり、その後、こちらから相談のため連絡を取っても耳触りの良いことだけを言われる

電話は出来ません、メールで相談して下さいと言われたのでメールで相談するが、もう事態がドンドン変化した後に、担当からの返信が忘れた頃にやってくる。しかも、言い訳とどうでもいいアドバイス、、、

などなど、、、

確かに、劣悪な結婚相談所が世の中にはあります。

それ自体は否定しません。

信念も何もなく、ただ会員を塩漬けにすることを目的にしている所も少なくないからです。

ただ、これはビジネスモデルの違いです。

よーく理解されたほうがいいので、改めて説明します。

結婚相談所のビジネスモデル

結婚相談所はどこで会員様から費用を頂戴するか(つまり、売上)というと、大きく分けて4つあります。

入会金
月会費
お見合い料
成婚料

1つ1つ説明します。

入会金とは

入会するときの費用のこと。

入会金を見極めるポイントは、入会したのち別途で請求されないか。

例えば、プロフィール写真撮影代。ココを別途で請求するところもあるし、好きなところで勝手に撮ってきてください、というところもある。そうなると、なるべく安いところで・・・と人間の心理はなってしまう。

実際に婚活KOKOがお願いしているスタジオのカメラマンさんがこんなことを言っていました。

「婚活KOKOさんは写真から全力な姿勢が伝わりますが、他の結婚相談所の会員さんはコンビニに行くような格好で撮影に来るんです。なにも指示がないんだろうなと思うし、本当にそれで撮って大丈夫?と心配になります」

甘すぎる!

プロフィール写真は命!まずはココに全力を注ぐこと!

また、入会金が安いと結局そういう人たちが集まるということなので、安すぎるのも危険。

月会費とは

毎月、結婚相談所に払う費用のこと。

実際に婚活サイトに会員様を登録するわけなので、システム利用料が発生している場合がほとんど。

月会費を見極めるポイントは、具体的にどういうサポート体制があるか。

基本、ホームページ上では良いことしか書いていない。目に見えないブラックボックスなので、ホームページの内容はあまり信じないこと。

どういう発信をしているか、それが自分に合っているかちゃんと考えること。

そして、実績や歴史を確認すること。

お見合い料とは

お見合いが成立したときに発生する費用のこと。

お見合い料を見極めるポイントは、無料か高額か。

例えば、1回のお見合い料5,000円を取るところもある。コレだと人間の心理はどうなるか。

女性はキモいやつとお見合いしたくないし、男性はブサイクとお見合いしたくない。なぜなら、お金を無駄にしたくないから。

結果、顔だけで選ぶことになり、結婚の本質を見失い、一生結婚できなくなる。

成婚料

成婚が決まったときに発生する費用のこと。(成婚については定義があるので、別のコラムで解説します)

会員様の婚活サイト登録から結婚までサポートするというのは、簡単なことではない。最後の最後で、結婚相談所に払うお礼みたいなもの。

成婚料を見極めるポイントは、結婚相談所の覚悟とあなたの覚悟。

結婚相談所の覚悟が表れるところなので、その覚悟とサポートや実績、歴史が釣り合っているかどうか。

また、あなたの覚悟がどれだけ持てるか。

以上、大きく分けて4つの課金システムがあります。

ちなみに、婚活KOKOでは内訳を明確にしているので、ご安心ください。

あわせて読みたい
料金プラン 【料金プラン】 通常コース医師・女医コース【非会員向け】チケット相談 通常コース 大手企業、公務員、銀行員、商社マン、士業、経営者など一般の方のコースです。 項...

結婚相談所の一番ラクな儲け方

では、シンプルな話、結婚相談所はどこで儲けるのが一番ラクだと思いますか?

答えは、

月会費

です。

サポートをなにもしなくて、会員様を塩漬けにして、月会費だけをもらっていた方が、運営側としてはラクに決まってますよね。

ただ、これはビジネスモデルの違いなので、良い悪いということではありません。明らかに悪質なやり方は悪いと思いますが、あくまでそういうビジネスモデルです。

解釈の違いです。

飲食店を例にとってみましょう。

ジャンクフードを提供するファーストフード店は、一般的には身体に悪いものを提供しています。

このビジネスモデルは悪いと思いますか?

でも、お昼になるとズラーっと行列ができますよね。「美味しい!」と笑顔になって幸福を感じている人もいるので、悪いとは言い切れませんよね。

なにが良いのか悪いのか、それはあくまでもあなたの解釈でしかありません。

結婚相談所で担当者から放置される人に質問です

では、あなたが自分で選択した結婚相談所で、婚活しているあなたに聞きます。

あなたは入会後に、

  • 担当者との約束を破ったり
  • 最初は親身になってくれていた担当者に自分からわざわざ疎遠にしたり
  • 担当者からLINE連絡しても既読にもしなかったり、既読スルーしたり
  • お電話の約束をしていても自分からすっぽかしたり
  • 報告、連絡、相談を一切無視して自分流を貫いたり

そんなことは一切したことが無いと言えますか?

「全く心当たりがない!」とハッキリ断言できるなら、あなたは真剣に婚活しているでしょう。

しかし、世の中とても残念な人達がいることも事実です。

婚活KOKOに「無料電話結婚相談」を自分から依頼して日時も決定した後にコチラからお電話してもドタキャンする人達が少なからずいるんです。

ナメてるとしか言いようがないですよね?

ちなみに、ドタキャンする割合は圧倒的に女性が9割!!

男性はやはり社会で鍛えられているのでこんな時に「自己責任」の意識があるかないか?の男女差をとてもよく実感します。

人の時間なんて、何とも思ってない人が多過ぎてウンザリします・・・。

そりゃー、そんなこと繰り返してたら担当者から放置されるに決まってます。放置するほうにも問題はありますが、放置される側にも問題があります。

あなたが真剣に婚活しているなら話は別です。

人の時間を奪うことになにも抵抗がない人は、結婚したとしてもパートナーは愛想つかして逃げていきますよー

あなたが真剣に結婚したいのであれば、真剣な結婚相談所を選ぶことです。

結婚相談所を真剣に運営している者もいるということを忘れないでください。

あなたが本気で結婚したいのであれば、まずは自分を振り返って、改まって、婚活してください

婚活必勝完全アニュアル
「KOKOリングロード」
プレゼント!

  • なぜ婚活がうまくいかないのか
  • 「良い人がいない」のはなぜか
  • 自分のなにがいけないのか
  • 幸せな結婚をするためにはどうすればいいのか
  • このまま生涯孤独になってしまうのか

婚活における全ての悩みや不安を解決し、婚活レースからいち早く抜け出して幸せな結婚をする方法をまとめた伝説の書籍、婚活必勝完全マニュアル『KOKOリングロード』を真剣に結婚したい方限定でプレゼントします。

もしもあなたが今婚活を6ヶ月以上していて真剣交際の相手が1人もいないなら、新聞よりもニュースよりも、最優先に読んで欲しい本です。

この記事を書いた人

小崎真作のアバター 小崎真作 婚活KOKO 執行役員

2020年、奥さんが壮絶な不妊治療を経て妊娠。切迫早産の危険性があり転院や入退院を繰り返したのち、無事娘を出産。
2023年、再び奇跡が訪れたが再度切迫早産の危険性があり奥さんが2ヶ月入院しその間ワンオペを経験。無事息子が誕生。現在は2人の子供の育児と仕事に奮闘中。